So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
ことばが遅いの?の不安 ブログトップ

第六回 遊びの広場 [ことばが遅いの?の不安]

遊びの広場 今回で 最終回になりました

4~6回の間に
遊びの広場の先生の見解で
「言葉は だいぶ増えているけれど
 マイペースな性格が強く
 他者とのコミュニケーションが希薄なところがあるので
 デイサービス等 利用してみるのに
 専門医にみてもらうのはどうか」
と すすめられて



小児発達等の専門医
に 受診もするようになりました^^



若様(息子の人 2歳8ヶ月)の様子ですが

だいぶ おしゃべりできるようになっており


「ぎゅーにゅー のむのー」
「あんぱんまーん だいじょーぶー?」

寝るまでなにかしら くっちゃべったり 歌ったり
時には なにかしらになりきって 遊んでおります
ただ
それが 会話か?
となると まだまだ初心者な段階です^^


いろいろな ものの名前も覚えたし

希薄と言われていた コミュニケーションの部分も
だいぶ 同じ年頃の子供さんにも 興味がでてきたようすで

公園であった 同世代のお友達のまねっこしたり
集まっている所に よって行ってみたり
が はじめりました^^


今回で 遊びの広場は終了ですが
今後も 気にかかることがあったら 電話相談など 気軽にしてください^^
との アフターケアつきです

今後は 専門医のほうに 定期的に通うようになりますが
専門医の見解では

「言葉も増えてきてるし コミュニケーションにも興味がでてきたし
 デイサービスは 療育の面なので
 早急に必要ではないのではないか?」


との ことでした
ただ
専門医とお話している上で

若様は

○道は歩きたがらず だっこがおおい
○食事はまるまるお手伝い
○着替え等やりたがる傾向がない

と いうことで
自立面での 心配がでてきました^^;

いろいろありますな^^;
成長(笑)

母としては
自分でやってもうまくいかないので
うまい人にやってもらおう
という 姑息さに見えるだけなのですが(笑)



とっかかりは
言葉がおそい
と 言うことでしたが
結果 違う心配面でも 
定期的にプロに見てもらえる という環境は
心強いものとなりました^^


最初は 相談にこいって言われて
えーーー;; 気にしてないのに~~
って 落ち込みましたが^^;

気楽にいってみよう^^

で OK!でしたよ^^



とくに 教えてもらったので 良かったことの 覚書

○質問するときは 5W1Hで しないこと

「これは 何色?」
「これは 誰?」

ではなく

「これは あか? あお?」
「これは 父? 母?」
 と 選択肢を狭めると良いそうです^^

○助詞に気をつける

「牛乳 のむの?」
「あんぱんまん 大丈夫?」

ではなく

「牛乳 ”を” のむの?」
「あんぱんまん ”は” 大丈夫?」

確かに! 大人は 助詞ぬかすものね~




さて 今後も
気になりつつも 楽しみである
わが子の成長です^^

第四回 遊びの広場 [ことばが遅いの?の不安]



遊びの広場は 全6回で一区切り


3回目に
今後の方向性として

「専門医に受診してみてはいかがでしょうか?」

という お話になりました


結構 2語文もでてきたので
いい感じかな? と 思っていたのですが

若様(息子の人 2歳5ヶ月)のお年頃だと

● 自分で上手にできたことを お母さんなどに自慢する
● なにかうまくいかないとき 助けを求める
など
他者とのかかわり が 増えてきてもいい頃 らしいのですが




若様は わりと自己完結気味のようなので~^^;

との 見解です



上手にできたら 御自ら
「じょうずにできたねー」
と 拍手をし

うまくいかねば
その場に つっぷして ぐずり
気を取り直して 立ち上がります

たしかに 自己完結気味だな(笑)






次回までに 考えてみてください
と 言われて いましたが




助さん(旦那の人)とも
必要なら 行っといたほうがいいよね~^^


って感じで 話が進み
受診に行くことにいたしました^^




遊びの広場の先生 いわく

「ほっておいても 
 いずれはできるようになるとは思いますが
 大人からのアプローチも 
 してあげるといいと思いますよ^^」

との 事


今後の 成長の過程として
専門医に見てもらっておくのは ありがたい機会かもしれませんね^^



それにしても 最近
ははだよ と 教えているのに
「おかあさんだー」
って 言われるのに へこんでおります(笑)

第2回 遊びの広場 [ことばが遅いの?の不安]

1ヶ月 更新が滞っていたのもありますが

あっと言う間に 二回目

今日は 我が家を含め4組の親子さんでした
けっこう 風邪でお休みだったようです~


今日も 若様(息子の人 2歳3ヶ月)はいろいろと遊び
母は心理士さんと お話してきました

この1ヶ月で

おうむ返し(耳で聞いたことをすぐ言ってみる)するようになりました
ほしいものの要求で 単語が出るようになりました
(じゅーす! とか ごっはん! とか だっこ! とか)


あと
めちゃくちゃ ロゴマークを覚えました

助さんママ(旦那の母)が
「こんなの詳しい子 初めてみた~~」
と 言っていたので 
心理士さんに言うと


「興味の対象によって違うけど
 かわらないのは ロゴマークとか覚えやすいですね^^」
って 教えてもらいました

うちの子が珍しいわけではなさそうです
でもやっぱり 興味の対象そこなんだなぁ~(笑)

カレーをだせば
「はうす!」
うどんを見れば
「にっしん!」
と 銘柄ですが

昨日のカレーは グリコだったし
日清のカップめんはまだ食べたことがないはず・・・

コマーシャルってすばらしい!



今日は
「これがよめたぜ!ママ!  とか
 すごいだろ~! ママ!  っていう感じのコミュニケーションに
 つながるといいですね~^^」
と アドバイスを受けたので

帰宅後
トイレで 得意げに
「と~と! と~と!」

TOTOのマークを読む若様を
ものすごい ほめてみました


大人だって 好きなことしか入んないものだし
そっから 広がればいいかな~~~



今日の4組の中で
多分 若様が一番月齢が上のようで
みんな ママにぺったりしてるのに

一人 音楽体操中に 狂喜乱舞しておりました^^

ここ1ヶ月でいちばんすごいのは
ジャンプ力のアップみたいです^^



多分 皆さん1歳半検診後にくるのだろうから
2歳前くらいなのかな?
若様のそのときより ぜんぜんしゃべれていると思いました



さて 次回までにはどれくらいになるのかな~?

どきどきわくわく [ことばが遅いの?の不安]


発達相談で進められました
集団遊びをしながら みんなで発達見て行きましょう~


遊び広場に 初参加してきました^^


心療療法士さん2人 保育士さん3人
15組くらいの親子さんが参加されていました



遊んで 体操して 帰ってきた~~^^


今日は そんな感じでした^^


シートの下で 遊ばせてもらっているとき

若様(2歳2ヶ月)の髪の毛が
静電気でぶわ~~~~!
って なって ものすごい笑いました

母が(笑)



他の親子さんは どういう心配でくるのかなぁ?
とか ちょっと気になりつつ


おままごとブースで
お友達と 鍋のとりっこになりました
微妙に お友達優勢

お友達のママさんが
「すいません^^;」
と 言われたのですが


私は とりあいっこは 1人じゃできないから 

どんどんやれ~~!!

と 思っているほうなので


逆にありがたい~♪
と 言ってみました

若様は 意外とすぐ 手をひくタイプですね

もっと貪欲にいかないと
ほしいものも 手に入らないぜ べいべー

発育相談いってみました^^ [ことばが遅いの?の不安]

仙台市で勧められた 相談ですが
引越しのため 行けませんでした^^;

というわけで

引越しの手続きで 区役所へ行ったので
相談してみたところ
やはり 話を聞いたほうがいい と言われたので

本日 発育相談へいってまいりました




いやもう なんか
そこに至るまでには 自分のなかで 

大丈夫だとおもうんだけどな とか
個性だとおもうんだけどな  とか

大げさだよなぁ と
もやもやしていたんですけれども・・・・




無料なんだし
『なにか』 あったときに後悔するよりはいいし
時間に融通は聞くし
他に よいヒントが もらえるかもしれないし

と 発想を切り替えると 楽しみに(笑)



結果

月1で 集団あそびみたいなのに 参加することになりました^^







続きを読む


2歳児的には少ないの? [ことばが遅いの?の不安]

 

1歳6ヶ月検診のときに

 

言葉が遅いようなので 2歳になるころ電話しますね

 

と 保健師さんに言われていたのもあり

昨日 お電話いただきました

続きを読む


ことばが遅いの?の不安 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。