So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
姫様の話 ブログトップ

あとおい [姫様の話]



ちょっと失礼して
私のお手洗い中でございます


トイレのドアのしたに
スキマがあるんです ええ。


今日は ペットボトルのキャップが
入ってきましたよ。



出すと 喜んでまた入れますよ。



「こんこん こんこん」
入ってます…

「うーん (し)たい!!」
母おわったらね…



姫様(娘の人) 1歳8ヶ月

昭和 [姫様の話]

若様(息子の人 小1)が
姫様(娘の人 1歳4ヶ月)に

「しぇー♪」ってやったら超喜ぶよ



イヤミのしぇーをやっていたら

姫様も

「えー♪」



片手を挙げてポーズ


昭和の兄妹
古いな~。

固有名詞 [姫様の話]

姫様(娘の人 1歳2ヶ月)をだっこして
本屋さんに行きました。

お気に入りの
NHK 「いないいないばぁ」の本を見つけました。

両手を伸ばして欲しがりましたが
まぁ 今日はいいかぁ。と違うところへ移動すると
ぐずぐず文句を言うので 戻りました。

「わんわん…」



母も兄も 何となく
「はぁは」「あーにー」
な感じで
呼んだ?言った?ってくらいなのに

はっきり言った、最初の固有名詞が
ワンワンでした。

すごいな~。ちびっこのアイドル~。


姫様はベビーサインしてくれるので
何となくコミュニケーションとれるから
単語はまだ必要ないのかも知れませんが


私の母が
「あおちゃんも、ゴニョゴニョゴニョゴニョとずっと言ってて、1歳半過ぎたら突然ペラペラとしゃべりだしたよ。」
と言っていたので、楽しみにしています。


できる ベビーサインは

「おっぱいほしい」
「それはいりません(拒否)」
「お茶がのみたい」
「痛い」

今日は
「こっちに着いてきて」
を やりはじめました。


ありがとう
ごちそうさま
いい子いい子
バイバイ
は やるけど 音に合わせてる感じで

いないいないばぁは遊びでやっています。


「それはいりません」のサインはバイバイと同じなので

おっぱい飲んでるときに
もうやめるよ~と声をかけると

おっぱい飲んだままバイバイされるので
おもしろいです。

1歳でもわかるんだなぁ


突発性発疹確定 [姫様の話]

本日受診~

大きい病院の小児科さんなので
何人か医師がいらっしゃいます

金曜日に

熱があるし、土日になっちゃうから…

と 看ていただいた医師は

日曜でも 入院患者さんの回診で来ているから、何かあれば来てください

って言われて

医師!! マジ神様!!

と 感動して帰ってきましたが



今日は違う医師で

うーん。普通突発性発疹の熱は2日くらいで下がんないんだよなぁ~。熱に勢いがないしねぇ~。



私も まぁ…うっすらだしなぁ~
自己判断しきれないよなぁ~

と 思っていたので
また こんな熱が来るのか~
大変だなぁ

と 発疹観察


あー。突発性発疹っぽいね!
熱もまぁ… 2日半くらいでてるかな?
うん。突発性発疹にしときましょう。


ですって

医師適当だな(笑)
こんくらいのほうが
救われるお母さんいるかもなぁ

とは思いつつ
出来れば、今度も金曜日の医師が外来の時に風邪ひいてください
と願いました(笑)

若様(息子の人 小1)の主治医にも会って
今日は娘です~あはは~

とご挨拶

明日は息子の受診です
パート並に病院行ってますな…


何はともあれ
姫様(娘の人 11ヶ月)
無事に突発性発疹クリア~

不機嫌と戦います!!





突発性発疹? [姫様の話]

兄 インフルエンザで入院していた時
同室で濃厚接触していたにもかかわらず

何の発症もなく
“鉄の女”と呼ばれていた
姫様(娘の人 11ヶ月)ついに陥落

木曜日に微熱傾向
金曜日に最高39,2℃
病院行って 突発性発疹疑いで帰宅
土曜日に最高39,0℃で夜に下がり

今日は
まだかなぁと心待にして
夜にお風呂いれたら

うーん…? 汗疹?発疹?

って感じにうっすら
背中とお腹と顎回りにでていました

機嫌は木曜の夜くらいから

悪いです…

明日
病院行って確定するかなぁ

9月は看病月間です


すくすく [姫様の話]

姫様(娘の人 10ヶ月)

彼女は スリムな赤ちゃん

お姉さん座りをして いつもこしょこしょと
イタズラしています

若様(息子の人 小1)がやらなかった
ベビーサインも何となくはじめ

ちょっと便利に 意志疎通

だっこ
たべたい
おっぱい

今日は ありがとう をやりはじめました
これは芸っぽいけど

口のなかにいれたのも
ペッてして
って言ったらだしてくれるので
わりとスムーズに交流中


基本 兄のケアに時間がかかるので
何となく ほっておかれ たくましく育っている気がします

2人目は適当って これのことね!! 実感

彼女を見て
ああ~ 若様違ったなぁ
ってわかりました

もっと年が近かったら
私は二人のお世話で破綻していたかもしれません
このタイミングで
母の所に来てくれてありがとう

若様のことが多いので
たまに姫様の話



姫様の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。