So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
食べらんだ菜園 ブログトップ

発展 [食べらんだ菜園]

まず

ルッコラさんは
090601_ルッコラさん.JPG

こうなりました^^

けっこうもっさり~~?

バジルさんは
双葉から大きくならないんですけれど・・・

一回 あまりにかわいがりすぎて
若様(息子の人 3歳4ヶ月)が ひっくり返してしまったのですが

まぁ それも定めよのぅ・・・









さてさて
今年こそは ミニトマトを植えるぞ!!


エコロジー
かったい紙でできてるコンテナを買おう!と
(決してエコじゃなく ゴミに出すとき便利かなとの理由)

ちょっと遠くのホームセンターへいったら
そのまま植えていい土があったので
そっちにしちゃいました~

090601_トマト.JPG

初期投資
いがいとかかるなぁ(笑)


若様も 喜んで植えてました
食育になるかな?


ちなみに
私は 生のトマトは苦手です
出来ても もぎたては食べません^^;

リベンジ [食べらんだ菜園]

ええと

去年は 箱入りにしすぎて
ひょろひょろのまま 発育せず^^;
夢に終わりました ベランダ菜園です

ダイソーにお手軽なのがあったので
今年も 再度挑戦~!


食べランダ1.JPG

ポットに
乾燥した土と 種のセットです

お水を入れて かき混ぜると 
ふかふかの土になりますよ


カップメンのようだわ~



食べランダ2.JPG

こんな感じになりました^^

エコポットらしく
植え替えするなら そのままOKみたいです



今年は 芽が出たら 早めに外に出さねば~~~

ベランダ 西日しか入らないですけどね^^;


リベンジなるか!

ちなみに

ルッコラ と バジル
にしました^^


まだ
ハーブ系のが 何種類かありました^^

食べらんだ菜園への道 [食べらんだ菜園]

ちっとも興味がなかったはずなのに
引越ししてベランダができたせいか

ベランダガーデンやってみたいなぁ
簡単にできないかな~

と思っていたら





はじめてのおうち野菜

という 本に出会って さっそくチャレンジ^^


先週の土曜日に種を蒔きました♪

080603_1255~01.JPG
茶の間で座って
紙コップにスプーンで土を入れる



そりゃあ 若様(息子の人 2歳4ヶ月)もこぞって参加
その辺土がこぼれますよ(笑)

今日見たら
芽がでてきました^^
080603_1255~02.JPG


後 2,3日したら ベランダに出せるのかな?



紙コップに蒔いて 霧吹きで水をあげるだけ~

成長にうきうきしています♪



蒔いたのは
ベビーミックスレタスと二十日大根^^

そのうちまた 登場予定です^^

食べらんだ菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。