So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
子連れのお出かけ ブログトップ
前の10件 | -

プレーパーク [子連れのお出かけ]

プレーパークという言葉を 最近知りました
普段の公園に
プレーリーダーという大人の人が

道具やアイディアを持ち寄ってくれて
遊びを 提供してくれるそうな

興味深い!

それを知ったのは ちらしで
「木登りやたき火など 遊び方は自由」
って書いてあったのですが
残念ながら、その日は行けず…

そのあと調べて
違う場所でしたが
本日いってきました~



川下公園のプレーパークです
川下公園は広い公園ですが
端にある森のなかでの開催でした

今日は 札幌32℃だったそうな…
水路があるので水遊びに来ている人が大層多いのですが
直射日光がきつそう

一方
こちらは木陰で 風も通り抜け
若干涼しげ~


若様(息子の人 小1)
最初からさいごまで
この 巨大ネットの中で過ごしていました

他にも
木から吊るされた ハイジみたいなブランコとか
木に渡されたロープとか
ビニールシートのウォータースライダーとか
まつぼっくりや木の板を利用する工作コーナーとか
泥遊びとか
わくわくすることいっぱいあったのに

「いや!ここでいい。」
って
大満喫~

姫様(娘の人 9ヶ月)は
ずっと抱っこでついてなきゃいけないので
遊んでくれる大人の人が
他にいてくれるのは、またありがたい~

まだハイハイなので
姫様は参加できませんでしたが
若様の為に
母に抱っこされて頑張ってくれました

おかげさまで 頭にもあせも…


今日はなにが楽しかった?って聞いたら
「ネットの中で遊んだことー あー またやりたいなー」

よし!3DS に勝った!!!


公園の木は登れないかなぁ
とか
火を使える所が限られて来ているので

自分が自然に体験してきたことが
あたりまえではなくなってきている中

プレーパークの取り組みは素晴らしいなぁ
と感じました

設備も大事だけど マンパワーですね!!


くるるの杜 農業レストラン [子連れのお出かけ]

いい!いいです

親友さん達と3人 ぷらす 姫様(娘の人 8ヶ月)と行ってきました♪

料理は野菜メインのバイキング
りんごのほっぺが飲み放題♪
イチオシはロールケーキです

料理もいいけど 設備がいいです

段差なし バリアフリー
お盆をもって歩くのが大変な方に ワゴン車貸出し!!
滑りにくい食器もあり
子供の椅子はもちろん
テーブルにつけるタイプもありました

そして
赤ちゃんルーム!
授乳は一人分のスペースしかないのですが
オムツとおしりふきがご自由にどうぞでした!
泣けました~

赤ちゃんからお年寄りにまで優しい…
お料理も優しい…

ちょっぴりだけ離乳食なので
お豆腐少しいただいたけど
安心して食べさせられますね~

平日だったけど混んでました
予約もできるようなのですると安心かもです

日本丸 [子連れのお出かけ]

日本丸.JPG

苫小牧港にきている

帆船 日本丸

を 見に行ってきました~



残念ながら 帆ははってなかったので
イメージしていたのとちょっと違った…


行った日の前日には 帆を張った姿がみられたらしく
ちょっと残念

この日は 中を見学できるとのことで 長蛇の列でした
45分くらいならんでのりました
日本丸1.JPG

助さん(旦那の人)と若様(息子の人 4歳)と 日本丸(海の貴婦人)



近くにいた少年が 船員さんに
「どうして なろうと思ったのですか?」らしいことをきいていました


「やっぱり 海が好きだからかな~」

しびれるね~~


私は 停泊中にも関わらず 軽く船酔いなんですが・・・(笑)



その後は 隣接する公園の遊具で遊びました
噴水がでる水遊び場があったり
船の形のコンビ遊具で 若様満喫しておりました

なかなか よかったなぁ

滝野すずらん公園 [子連れのお出かけ]

先週は 
わこちゃん(親友の人)と さいくん(学生来からの友達)と

若様(息子の人 3歳4ヶ月)を連れてもらって

滝野すずらん公園に行ってきました~^^


お金かかるけど楽しいので大好きです~^^

ハートのお花.JPG

花は植え替え時期でしたが
ハートの花を見つけました^^


ちょっと 風が強かったけど
とっても いい天気だったのです^^
でか空.JPG


わこちゃんとさいくんに 若様をまかせて

でっかいボールをもって 坂道を登る母です


頑張って登ったけど
転がっていく ボールには あまり関心のない 若様でした^^;


あんまり広いので
大人3人で 子ども1人みてて 丁度イイぐらい疲れます


子どもいっぱいつれてる ご両親って
本当にえらいなぁ と 本当尊敬ですわ






さてさて
ひさびさ ブログアップに PCに向かったのですが

液晶画面 反転しだしましたよぉぉぉぉ;;

今年は テレビが2台も逝ってしまったばかりなのに・・・
なおるかなぁ・・・

ムスカリの花畑 [子連れのお出かけ]

5月の21日
札幌は とっても暑かったのです


1週間ぐらい前に 新聞ニュース


百合が原公園(札幌市北区)
ムスカリが見ごろ~!

とやっていて

さすがに もうピークすぎたかな?

と 思ったら

公園のHPで
「まだまだ みごろです」
と あったので

急遽行ってみました^^



yurigahara3.JPG
おおう!

紫色の 花畑 ってけっこう不思議!


若様(息子の人 3歳3ヶ月)は
「ぶるーべりーのおはなー!」

と 言っていました
小さい 紫の花が いっぱいついてるものねぇ

いい表現だ!とおもう親ばかです(笑)

リリートレインなる 園内一周する 列車があったので 乗ってみることに^^

小学生以下無料で
360円

財布あけたら
500円しかなかった@@!
車で行ったけど わりかし遠出なのに(笑)



yurigahara2.JPG

平日だったけど 1時間に2便でてました^^
土日祝は 3便ペースらしいです

yurigahara1.JPG

出発してすぐに ムスカリの花畑を見て・・・


あとは のどかに走ります~
ちゃんと 踏み切りに遮断機おりたり

でも あんまり見るとこないわ~


後ろの車両に
多分 デイサービスの遠足で来ているだろう
おじいさん達が 乗っていて

若様は
窓越しに バイバイしまくっておりました・・・




ええ・・・
すこしは 人見知れ!!
というほど  愛想振りです^^;




おりてから
なけなしのお金で ジュースを1本購入し
母はがまんし 若様に差し上げ 
日陰で飲んでいたら

さっきの おじいさん達もやってきて お茶タイムをしていました

よかったら どうぞ^^~


職員さんが 母に 冷たいお茶をくださいました



ありがとうございます 生き返ります










お礼に
若様に 一曲披露してもらいました




この日は 最高27℃だったらしいです

はちがつ記【イベントいったよ】 [子連れのお出かけ]

デパートでやっていた
アンパンマン展にいってきました^^

入り口すぐで
アンパンマンとばいきんまんに
抱っこしてもらって 写真撮る行列

若様(息子の人 2歳6ヶ月 アンパンマン大好き)と
意気揚々と並んだら


ちゃんと だっこしてもらって
写真撮ったら 握手して
バイバイして


なんか すごいな
そういうもんだって わかってるんだな~

まだ だっこしてもらおうとか泣くわけじゃなく
って ところに 感動しました(笑)

いい顔で撮れてましたよ

ものすごく

アンパンマン2.JPG
ジャムおじさんと 一緒にパンをこねるのです


入場無料
アンパンマン1.JPG

バイキン城の ふわふわドームとか

アンパンマンぱわー すごいですね
ひしひし



続いて
プラレール展

プラレール1.JPG


助さん(旦那の人 ぷちてつ)が ずうっと楽しみにしてたのに
たちの悪い風邪ひいてしまい

二人で行くことに(笑)

模型はすごかった!
プラレール3.JPG

この中は 照明がこってた!

けど
さわっちゃだめなので
若様は いまいち気味

プラレール2.JPG

やっぱこれよね! 乗せなきゃね^^
運転手さんの帽子を 順番にかぶせてくれるのですが
落ちないように固まっているのが とてもかわいかったです



車両愛してたら
もっともっと楽しめたのにねぇ~~






そして
このあと
家族みんなで風邪引きました
長引きました
まだ 完治はしてないような・・・

はちがつ記【動物園】 [子連れのお出かけ]

8月も もう終盤

上旬は
しょうちゃん(旦那の人の妹御)が 遊びに来ていて
一緒に 実家いったりしていました^^

助さん(旦那の人)実家の近くには
天下の旭山動物園があります

すんごい暑い日
しょうちゃん 若様(息子の人) 私で
遊びにいってきました

080807_1232~01.JPG080807_1350~01.JPG080807_1350~02.JPG


行列覚悟で行ったけど
初めて行ったときより 待たなかった印象です

そろそろ 落ち着いてきたのかな?
暑くてけんえんしたのかな?



若様は かぴぱらさんと おさるさん が気に入った様子でしたが
まだまだ 我感せず な趣でした

想像していたよりは 興味しめしていたけど


むしろ
あまりの 暑さに 動物のほうが ダウンしてました

動物みんな 日陰に入ってて よく見えない・・・(笑)














札幌にもどってからは
助さんもくわわり 今度は4人で

ノースサファリサッポロ

に 行ってみました

ノース3.JPG
こちらは 趣かわって

ふれあいメインの動物園です


ペンギンさわったよ・・・
やわらかかったよ・・・


ノース2.JPG亀とか
ノース4.JPGアヒルとか
ノース5.JPGふくろうとか


やぎさんの柵の中に
えさ持って入ると
大変なことになります(笑)


若様ビジョンにしてみれば
まだ これが珍しいとか さわれておもしろいとか

そういうことより
共存
ノース1.JPG


ヤギの小屋の杭をはずすのに 夢中だったり
小動物の小屋のドア締めるのに 懸命だったり



まだまだ 早いのねぇ~
って感じでした^^


出口に セグウェイがあって
それに乗りたかった母・・・

今度行ったら乗ろう

やはり 暑くて断念してきました



富良野つあー [子連れのお出かけ]

ラベンダーも見ごろ

とのことで
富良野へ遊びにいってみました^^


旭川
助さんママ(旦那の人の母)をピックアップして
れっつごー!


じつは 富良野には
アンパンマンショップがあるらしく

最近 すっかり アンパンマンっこな若様(息子の人 2歳5ヶ月)を
時間があったら
つれていってあげたいなぁ~

と 思っておりました所


助さん(旦那の人)は
そっち 優先で向かっておりました^^



ラベンダー見たかった自分優先な わたしは
父の愛を見ました(笑)



ミュージアム1.JPG
お店の前の広場に いっぱい石像
ミュージアム3.JPG


若様は 爆睡で到着したため
目が覚めたら アンパンマンパラダイス


うれしくて 走っていくんじゃない?
との 大人たちの予想を裏切り

感動の余り 硬直しておりました^^
ばいきんまん.JPG


中は 1階がショップで 2階が美術館になっています
写真撮影OKだったので 撮って見ました
ミュージアム2.JPG

私は もんのすごい好き ってわけでもないけど
セル画みたら キレイでちょっと 欲しくなりました



グッズもむりに買わなくてもいいのだけど
つい 買ってしまうマジックです

おばあちゃんが一緒だったので
若様 いろいろGETしましたよ


アンパンマンも時間で登場し
若様 抱っこしてもらって 記念撮影してきました^^



アンパンマン あついだろうなぁ・・・


若様くらいのお友達が たくさん来てました
やなせ先生は やはりすごいなぁ


ラベンダー.JPG

ラベンダーは 終わりかけに一度
行ったことがあったけど
満開期はやはり いいにおいでした^^


満喫^^満喫^^

道の駅 [子連れのお出かけ]

さてさて
また 実家に帰省しておりました~
080720_1717~01.JPG実家のすぐの海

北海道のカントリーサインは
けっこういろいろあってかわいいのです

道の駅で
そのマグネットを販売しています

むかしから ちょこちょこ集めておりましたが
帰道にともない
また道の駅によるたび
買い始めていますよ


5年いないあいだに
道の駅ふえてたり
カントリーサイン新しくなってたり なくなってたりとか
(合併したり それにともないなくなってたり)

帰りに おんねゆの道の駅で 一息


080721_1302~01.JPG

何度も寄ってはいましたが
木のおもちゃで遊べる室内公園(有料)があるのはしらなかった~~
ちょっと時間はくいますが
ちび連れてるとありがたいサービスです

長旅 さすがに あきるしね・・・

080721_1243~01.JPG

「あめのしゃわー」
と 言って 動かない息子の人

水すきだなぁ~



帰省中
なにを思ったか みずたまりに頭をつっこみ
その日の晩高熱をだされたので

みず ちょっと避けたい母でした(笑)




本州の方には申し訳ないけれど

20℃を切る実家から
27℃の札幌に戻るのは
ちょっと嫌だった~~~

おもちゃのフォーラム [子連れのお出かけ]

NPO法人 北海道子育て支援ワーカーズ さん
主催の

おもちゃのフォーラム いん しろいし

に 参加してきました^^

白石看板.JPG

体育館でやっていて
11時半頃ついたのですが けっこう わんさか^^

参加料をお支払いしていた時すでに


若様(息子の人 2歳4ヶ月)は 中に突入!!


すっごい 探しちゃいましたが
ワーカーさんが 抱っこして 呼んでくれたました


ありがた~い


以前 旭川のわくわくエッグでみた 

木の砂場や
木のおもちゃ
手づくりの 布野菜
木のブロック
木のパズル


などなどなど

満載でございます


若様は 細かいのが好きなようで
木のおもちゃブース メインで活躍中


白石.JPG


白石2.JPG


これは ビー球入れると ことこと下まで落ちる奴

さすが
ピタゴラ装置好き

6割くらい これで あそんでました(笑)

こま.JPG

この こま いいなぁ~
なにせ 自分で回せるもんな~


と 思っていたら
どこで売っているのか 聞いている人がいました

考えるのはいっしょ^^

でも どこだかは 聞きそびれちゃった・・・



電車.JPG

助さん(旦那の人 ぷち鉄)が 希望していた
電車好きになってほしい」

どうやら 開花しそうな予感
後半は 長く 遊んでいました^^


絵本の 読み聞かせもあって

今まで
若様は じっと聞いている事はなかったのですが
結構真剣に みていて

終わった後 その本をぺらぺらしてました^^



とっても楽しい楽しい会でした^^


せいぜい1時間くらいで疲れるのかな?と 踏んでいましたが
結局 2時間半 たっぷり遊び

昼ごはん ずれ込み・・・(笑)



中でも 母が欲しいなと思ったのは
カプラ.JPG カプラ中.JPG

カプラという この木の板の集まりなんですが

これは 無限大だとおもいますね~
むしろ 大人がはまる
若様にはまだはやいなって代物ですよ


これから ぐぐる予定です(笑)



冬ころにもう一回やってくれないかな~? 
またいきたいな~^^

すばらしいお仕事だとおもいました^^
前の10件 | - 子連れのお出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。