So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
てづくり ブログトップ
前の10件 | -

付けポケット [てづくり]

久しぶりにてづくり

若様(息子の人 小1)
学校でハンカチちりかみチェックがあるんですって


小さいハンカチ用意して
ズボンのポケットに入れるのですが
そのハンカチですら けっこうモコモコ…

ティッシュもモコモコで
帰宅するとランドセルに入っています

次の日のチェック
わー!!持って(手元に)ない!

と プチパニックになるそうな…

というわけで 付けポケットを作ってみました





材料費は100均で

手拭い
マジックテープ
帽子クリップ

315円

製作時間
手縫いで2時間

でした

前から用意していたのに
やっと作りました

さぁ 役にたってくれるといいな

この子ごと ランドセルに入って帰ってくるだろうか…(笑)

おりろぼ [てづくり]

よの男子諸君
折り紙好きのお母さん

すごいのみつけたよ

ORIROBO

ORIROBO オリロボ (ハンドクラフトシリーズ)

ORIROBO オリロボ (ハンドクラフトシリーズ)




そして 折ったよ

おりろぼ2.JPGおりろぼ.JPG

見本通りには 全然なりません
紙も どんどんよれて 穴があきます

そして
がんばって折るって書いてあります(笑)
説明に精神論書いてあるのはじめてみました
すげー

でも それだけの達成感あります
やりとげたー!えいどりあーん!
って感じです

若様(息子の人 4歳)がよろこんでくれました^^
それが一番です♪

考えてくれた人ありがとう
一枚でここまでできるとは!

いいかげんなバスボム [てづくり]

結果 失敗しました・・・

バスボムをつくりました

重曹やクエン酸で作れるのは知っていて

最近は お掃除に重曹常備していて
たまに 入浴剤に入れてたんですよね 重曹

近くのドラッグストアで クエン酸がみつけられなくて
(たぶん お店の人に聞けばあったと思う)
検索してたら
ダイソーにあるらしい

しかも ダイソーブログで 作ってるし

ということで 早速ゲットしました

材料.JPG

重曹は ツルハの奴です 安いです

まぜまぜ.JPG

あと コーンスターチって書いてあったけど
とうもろこしか じゃがいもの違いなので
片栗粉を投入 ←いいかげん

混ぜます

精製水とか ウォッカとか エタノールで混ぜるって
書いてあるけど

とりあえず 水道水でいいや ←いいかげん

霧吹きで シュッ!ってやったら すでに
シュワーっと反応しだしました

型に詰めれる程度湿らせる
と いうことだったので

シュッ! シュッ! シュッ! シュッ!

ん~? まだかな?

シュッ! シュッ! シュッ!


アロマオイルは詳しくないので
いい奴の方がいいかな? と 無印でゲットしてきました

スイートオレンジ という奴です
嗅ぎ比べに耐えられない鼻です


型に詰めます
形詰め.JPG

型もダイソーでゲット
ブログのマンマですが ハートかわいいなぁと


あとは 乾燥させるだけ~
簡単~♪


と おもったら~

失敗か?.JPG

明らかに 表面が盛り上がっています


ぎゅっぎゅっと押して またしばらくおきます

失敗だ.JPG


だめだこりゃ・・・



敗因は いいかげんすぎて 思うところ多々ありますが
霧吹きすぎです





でも 湯に入れちゃえばおんなじだので ←いいかげん
きちんと 使い切りました


ちゃんと しゅわ~ としましたよ 

一瞬


いいにおいで 温まりました^^
中身は 同じなので



気に入ったので リベンジしました
リベンジ3.JPG

多分 敗因の筆頭 霧吹き
三回くらいで まとまります(笑)

前回 8回も吹いている・・・

リベンジ.JPG

あまった分は ボールに
このほうが しっかり 表面もきれい

リベンジ2.JPG

若干の発砲は否めないけど 雲泥の差でした


今日は 踏まえて 3回目のバスボム作りをしました

失敗するから 成功するわけです
伸びしろ多いのです

せっけん [てづくり]

ごぶさたしております^^

ここのとこ
ひさびさ ぎっくり腰になったり 
直ったと思ったら 風邪ひいたり してました^^;



さてさて
大掃除にむけて 手あれの私

普段の洗い物は
手袋とゴム手袋の 二重装備で戦っておりますが

料理しながらだと めんどくさくて
ついつい 素手で洗って

あ~~あ
と なっておりました


ふと
前にテレビで見た
『とろとろせっけん』
の ことを思い出し

検索してしらべ 準備して 使ってみましたら

すっごい いい!!

洗濯用の 純せっけんを ぬるま湯で溶かして使うんですけどね
(詳しい情報は 調べてくださいませ^^)

ガス台とかの 油汚れもキレイに落ちるのは もちろん
ぬるぬるするので ゴム手袋きけんだなぁと
素手で洗っても

今までの洗剤ほど バケボサにならず
ハンドクリームで大分 復旧できる状態を維持できておりまして


洗い物のめんどくさい度も 軽減しており
うれしい状態になりました^^






ここからが 今日の本題です

前置き 長くてすいません


シャンプー替えたら 若様(息子の人 もうすぐ4歳)の
皮膚も乾燥が強くなってきたりしてて

やっぱり 素材って大事だなぁと せっけんつくろうかなぁ
むずかしそうだなぁ

と 思ってたら


親子でつくるかわいい石けん

親子でつくるかわいい石けん

  • 作者: 小幡 有樹子
  • 出版社/メーカー: サンリオ
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 大型本



を 読みまして
なんだ! 意外と簡単につくれるじゃん!

と 作ってみました^^
091217_1642~01.JPG

せっけんの基に 蜂蜜まぜて
粘土みたいに固めるだけ~^^

上の 黒いのは ココアです


お店の自然派のせっけんは 良いけれど
お値段もいいので
これがよければ 1個100円しないで 作れるんですよね

さっき作ったばかりなので まだ 未知数ですが
肌にあうといいなぁ と 思っております^^













以上 長々 ありがとうございました^^

以下近況

若様の幼稚園も 無事決まり
だけどまだ オムツはずれてない だめ母です

こまったな・・・
はずすとかのレベルじゃないくらいできないんだけど・・・

いい方法あったら こっそり教えてください

ボールころがせ~ [てづくり]

♪かぁさんは~ よなべ~をして こんなぁ~の つくぅったよ~~♪

ピタゴラさくっちょ.JPG


ペットボトルの中を ボール転がったら 透明でいいかな?
と イメージして

作ってみたら けっこう ビニールテープのつぎはぎ・・・


筒までは作れたのですが 

どうやって組んだらいいのか お手上げ;д;


助さん(旦那の人)にヘルプを頼みました


なんか 黙々と作業していた夫婦(笑)

よく転がるようになりました^^


ピタゴラさくっち.JPG


材料
ビニールテープ 126円
ペットボトル 500ml 9本
        1ℓ    4本


リユース

エコろじー


深夜に作業を終え
翌朝の 若様(息子の人 2歳2ヶ月)の行動に 胸膨らみます


「でも 一生懸命作ったからって 遊ばないんだよね・・・」
 そうなのよね・・・

という 悲しい会話もありましたが



たら~ん
080407_1542~01.JPG


けっこうな お喜びで大満足でした^^
ほくほく


しかし
簡単に 分解してしまうので 壊されたりしています

レゴ入れられたりとか・・・

簡単に取れるよ・・・ 簡単に壊れるから・・・





今度は 2ℓのでつくろうかなぁ~^^

でも ペットボトルを集めてる間が 結構邪魔です(笑)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

これでは できない [てづくり]

ままごときっちん



我が子は男子です
まだ ままごとはあんまりやりません


でも
ままごときっちん 超かわいい!
カラーボックスとかで 作ってる奴!


というわけで
100均で

包装紙
コルクのコースター
スポンジ

を 購入し
ガス台を 作ってみました^^


080319_1344~01.JPG

じゃまされてます^^;


おもちゃの箱を 包装紙で包み
五徳を コルクのコースターで
スイッチは スポンジにコースター貼り付けてみました


じゃーん

080327_1040~01.JPG

できて5分で壊されました;д;

これでは 調理ができません
ガス漏れ 大爆発



「カチッ!」とかいいながら スイッチを押す真似はしていたのですが

箱が軽くて 押すと後ろに行っちゃうのでした^^;

コルクは面白いようにちぎれ
楽しくて楽しくて ちぎりまくりです・・・



もっとアイディアだして また作ります











そのうち











副産物

包装紙の芯

アルミホイルでボール作ったら 中に入れて遊んでました
080327_1039~01.JPG






くやしくなんかないもん!

帽子 3 [てづくり]

ちょっと 乗せる順番が 逆になってしまったのですが

 

助さんママ(旦那の母の人)が 

若様(息子の人 1歳6ヶ月)のために

浴衣を 作ってくださったので

 

それにあわせて 帽子をつくっていました

 

 

(モデル 若様)

デニム地 と 手ぬぐい の リバーシブル

チューリップハットです^^

 

前作が 首の後ろが かくれないため

日焼け止めしてても もう 一皮むけちゃったので

ちょっと つば広めのに してみました

 

 

チューリップハットは

同じ形を 6枚切って 縫っていくだけで

ほかに パーツもいらないし

 

最初につくるの これにすればよかった!

と おもいました(笑)

 

けっこう つばが へろへろするので

もうすこし 厚めの芯地を 使えばよかったなぁ

 

 

 

参考本

 

表地 デニム(ダイソー)

裏地 てぬぐい(ダイソー)


うめ~~~しゅ! [てづくり]

 つけました^^

 

 

大河原町の 梅祭り で しいれた 梅で

初めての 梅酒づくりをしました^^

 

 

助さん(旦那の人) VS あおちゃん

 

で 1本づつ つくってみました

 

助さんは

 

梅 

氷砂糖

ホワイトリカー

 

私は

氷砂糖

黒糖焼酎

 

 

何度もいいますが

 

初心者なのに チャレンジャーなので

いつも 失敗する 私です(笑)

 

 

ホワイトリカーじゃなくて 上手くいくかは わかりませんが

せっかくだったら 違う味 楽しみたいですよね~~^^

 

 

すこし 時間がかかる

未来の 私のためにの 準備って

おもしろい 感じがしますね

 

さて

梅酒 楽しめるころの あおちゃんよ

 

どんな お味に なっていますか?


でっきるか~な? [てづくり]

それでは ご用意を

 

こむぎっこ 

塩      

油      

水      適当

 

続きを読む


帽子 2 [てづくり]

2作目できました~^^

 

たら~ん

 

あれ? あおちゃん 同じの作ったの?

まさか 前作と 同じ写真

 

と 思われた方も いらっしゃるでしょうか^^

 

デザイン 布は 同じものを 使いました^^

そう 違いは サイズ です

 

たら~ん

 

若様(息子の人 1歳4ヶ月)用の 帽子です^^

 

 

帽子をつくろうと 決意したときからの野望 だった 

親子で おそろい帽子!!

 

完成~~♪

 

これで かぶれるぞ~^^

と 思っていたのですが

実は

 

前作 助さん(旦那の人)に とられちゃったのです(笑)

 

一応 助さんも かぶれるデザインで つくり

気に入らなかったら 自分でかぶろう~♪

 

って 思っていたのですが

ありがたいことに 喜んでいただけ ;д;

 

昨晩 完成したのを見て

「この 土日は 若様とどこいこうかな~^^」

と うきうきしていました

 

うれしい けど なんかくやしい ;д;

 

 

ちょっと くやしいので

若様にだけ かぶせて お買い物へ

 

ドラックストアの店員さんに

「あら~ かっこいい 帽子かぶって~^^」

と 言われ

 

なにげない お世辞だとは思うけど

 

 

 

ものすっごく うれし~~~~~^^

まさに 舞い上がるとは こんな感じか?

 

 

わたしが つくったんです~~~~♪

 

って 言いたいのを ぐっとこらえました(笑)

 

次は どんなのに しようかな~^^

 

参考本

手づくり帽子BOOK

手づくり帽子BOOK

型紙は  手づくり帽子BOOKの 58cmサイズを 86%に縮小コピーしました

なので かぎりなく 50cmに近い 49cm(笑)

ちょっと大きいです

ちょっとだけ(笑)

 


前の10件 | - てづくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。