So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
若様の話 ブログトップ
前の10件 | -

ぼくはそう思わない [若様の話]

若様はアイスが好き


ねぇねぇ若様。もし若様が学校のとき
姫様とアイス食べにいったよって聞いたら
どうする?


「今度 食べにいけばいいやと思う。」
「まぁ、普通の人はいいなぁと思うと思うんだけど、ぼくはそう思わないんだよね。」


じゃあさ。 二人でネオなめこ市場いってきたよって言ったら?
「まぁ、またいけばいいやと思う。」


じゃあさ。ディズニーランドいってきたよって言ったら?
「いつか行けるさ~って思う。」



人を羨む気持ちは少ないんだねー。


ぼくだったらそう思う [若様の話]

いっけんさんniceありがとうございます。
ログインできずにスマホのアプリで記事投稿中なので、こちらで御礼♪



さて本題


最近、若様は同じクラスのR くんと
おうちでよく遊ぶようになりました。

母、すごく助かる

若様がパニックになったらお手伝いし
程々 二人で遊べる環境。


相手の気持ちを考えるところが弱いので
時おりちょっとトラブルになります


若様のおもちゃを2こづつに分けて遊んでいたら
全部を使って見せたい事が出来たので

「R くん 貸して~」
「えー。やだ~。」

そりゃそうだ(笑)

だって二人ともどうしてかわからないのだから。

R くんも 若様二つもってるじゃーん に違いない。

二人はおいかけっこに発展し
R くんが閉めたドアに若様がぶつかった。


若様は 攻撃された!! と感じたらしい

ここでパニック

「R くんが反省してくれるまで遊ばない。」
を発動。


賢明なみなさんにはおわかりかと思いますが

先に謝るのはどーっちだ?









すごい遊び方を見せようとしているのを知らなかったR くんは、急に貸せと言われて 嫌だったんだよ。若様も持ってるのに!って思ったんだよ。
反対に若様は、なにも言わず急に貸せと言われたら嫌じゃない?

「僕なら貸す。だから嫌じゃない。」



若様の思考は、貸してくれというには訳があるのだろう。になるらしい。


これって
相手の立場に立ってものを考える
のは
根本的に無理なんじゃないかなー?


R くんとも話をしながら
無事に解決

その後も楽しく遊んでいました。

このやりとりは
大きな宝になるだろうな~



字面通り [若様の話]

ケンカをした。
イライラしたので
「もう若様の好きにすればいい!」
と 怒ったら

録画していたテレビを見て
23:30くらいに寝た。

明日学校あるから早く寝ようとか
本当に思わないんだな~。

きちんと 母の言い付けを守った形である。

言葉の裏なんか読めないのである。








1日のことを振り返って話していた。

「朝、一人でゆっくり学校に行きたかったのに
隣のクラスのS くんが話してきてイライラした。」
という。

でも、同じクラスのR くんやM ちゃんとは 一緒に行く時あるよね?

「R くんたちは、若様一緒に行こう!!って言ってくれるから…」

S くんは 一緒に行こうって言わないで 話してきてのかな?

「そうなんだよね~。なのに話してくるから。一緒に行こうって言ってくれればいいのにさ~」


字面通りに受けとるという特性は
難儀なもんだなー

ピンチはチャンス [若様の話]

うさこさん コメントありがとうございます♪
スマホのアプリはログインできるんだけど
コメントの返事がゲストになっちゃうので
記事にてお返事♪


で 本題

若様(息子の人 小2)
運動会練習始まった頃から
登校渋りというか
本当に 朝は 頭痛
起きれず(たぶん眠りが浅かったのでしょう)

重役出勤並の登校

当然 運動会練習遅れだす

パニック起こしやすくなって授業参加できず

よって さらに練習遅れる

パニックのとき ストレスで掻いちゃって
アトピー悪化

夜、痒くてさらに眠りが浅くなる

朝起きられない


みたいな スパイラルにおちいり


でも素直なので
頭痛いの治ったら 学校行くといって
5時間目だけとか登校するし


なんか
行くのか行かないのかとか
自分も面倒くさくなり

もう 運動会休む~


スキンケア入院してきました


正当な理由をつけて逃げました(笑)


信頼するアレルギーの主治医から
若様のアトピーはストレスからの逃避が
一番の原因と確定されました


痒いのは格段におさまり
退院後 2週間 朝から学校行けてますが

ほぼ職員室で過ごしているそうな。


先日の参観日
先生の机の下のスペースに
1時間居たのを眺めてきましたよ…

落ち着ける場所みたいです。


ある意味 なかなかできないよ~。
こんな参観♪


良いところ 見せられなくてごめんね…

と 若様いっておりました。


さあ
きたぞ!!自分の成長するチャンス!!


基本 楽天的ですが
さすがに ちょっと 疲れたなー。

ありがとうございました!! [若様の話]

アレルギー外来受診しました。
「これは痒かったね!!来週入院しましょう。通常は二泊なんだけど、ひどいから一週間ね。」

1日2回から3回、スキンケアして保湿して、大体2日で痒くなくなるよ^^

って。

夢?


もう、眠気にまけて朝起きられず、学校にも行けない日々だったので、すぐに入院しました。


特別なことはしませんよ。ただ今までの倍の時間をかかります。

初日 若様(息子の人 小1)は大暴れしました。
今まで見たことのないパニックになりました。

皮膚状態より発達障がいのほうが問題だったかも

思いました。

主治医先生は発達障がいのことも考えてくれ、
1日3回予定の所 1回で様子見て対応してくれました。

その分治りが遅いけど…いいですか?

2年痒い思いしてきたもの。
治るなら何でもいいよ~

嫌なことあると目の回りかきむしるのかも知れないね。

いっていたら
瞼の裏側にも湿疹のようになり角膜を傷つけている状態だったそうです。

全部 悪い状態だったみたいです。
そして今日退院しました。

もう ほとんど掻きません。
目も順調によくなっているそうです。


嬉しくて泣けます。

治療は
刺激になると思ってて、使っていなかった石鹸で
ものすごく洗って

ティッシュペーパーが貼り付くくらい保湿塗って薬を塗ります。

本当にこれだけです。


すっごい暴れて
これは家でやられたら、虐待通報されかねない!!ってドキドキしていましたが、

ちょっとずつよくなって
苦手な事工夫して
家でもスムーズに入ることができるようになりました。


いつも行ってた小児科
お盆やすんでくれて本当にありがとう。

いい先生に会うことができました。

一難去って… [若様の話]

アトピーがいい感じで落ち着いていたらば

アレルゲンの奴等

「皮膚に出れないなら、気管支いったれ~」

な具合で

ここ数日
気管支炎っぽいです
寝しなに咳き込んでひどいのです


いつもの小児科お盆休みだったので

時間がかかりそうで敬遠していた
総合病院に行ってみたら

小児科のドクターが

咳はまだひどくないけど
皮膚辛そうね
色々治療法あるよ


提案したくださり

再度 アレルギー検査して相談していくことにしました

皮膚科ですでにアレルギーの薬飲んでるから、咳止めだけ追加ね

と言われ

いつもの小児科は
効くところは違うのかもしれないけど
アレルギーの薬追加されて 疑問に思っていたので
他に治療法あるって提案されたの始めてで

少しでも 若様(息子の人 小1)が
痒く苦しくなければいいので

いい先生かもしれない…
と 希望的


しかし

咳止まらない→寝れない→体熱くなる→痒いので掻く→アトピー悪化
の スパイラルに入りました

アレルギーの薬と 咳止めの薬を
時間差にしてみたけど
昨日は 効果が感じられなかったので

今日はレンコン飲ませてみたり
除菌スプレーしてみたり

お!スムーズに寝れた!!
と 喜んだけど
時おり咳き込んでいます

アトピーや アレルギーの商法に
すがる気持ち

わかる(笑)
でも アレルギーも個人差だからあうあわないだとも思っています

今日から学校はじまったので
少しでも快適に過ごせますように

かわいいので旅をさせた [若様の話]

いってきましたよ~

小1~3が参加のキャンプ!!

しかも



2泊3日!!



発達障がい有 の
アトピーひどくて 薬大量

普通なら 参加させないような所です



「上の子参加して毎年行ってて、今年も下の子が参加するから、若様(息子の人 小1)もどう?」
と すすめてくれた友人のお陰です♪

「不安なことあっても、キャンプリーダーさんが対応してくれるから大丈夫だよ♪」
など、事前に色々教えてもらい

恐々 申込してみましたが

キャンプ前の別日に開会式があり
その際 調査票を提出するのですが
調査票には
「てんかん等持病はありますか?その際はどの様な対応をしたらいいですか?」
とか
「夜尿はありますか?何時に起こすとよいですか?」
など書いてあり…

そういう不安を抱えて キャンプは駄目だ~とか思わなくていいんだ~
と安心
パンフレットに こういうことをクローズアップ してくれよ~とか思いつつ

当日 お見送りの時に キャンプリーダーさんに
アトピーの薬大量でよろしくお願いいたします~と渡したら

「発達障がいのことで気をつけることはないですか?いっぱい成功体験できるようにしますね!!」
と 向こうからきにかけて貰えて

嗚呼 友人誘ってくれてありがとう
また 世界が広がった~ とわくわくしました


しかし
2日目朝から、キャンプから電話。

若様 起こしても起きないのですが 他に病ではないですか?

とのこと

どうやら服薬が遅かったみたいなのと
楽しいのとか夜涼しいのとか重なって熟睡している様子

もしや 具合が悪いのでは?

と心配をかけましたが
昼過ぎに元気に起きてきました~と連絡を貰えてひと安心

ある意味 伝説をつくったな!


そして 本日 無事帰ってきました

2泊3日
急には大人になっていませんでしたが

1LEVEL はup してきました

どんなことがあったの?教えて!!教えて!!

若様 
こんなのがあった こんなことが困った
だけど 楽しいことがいっぱいだった

と 色々教えてくれましたが

「もう 口がつかれたよー」

ですって…(笑)


来年もまた行きたい!!


って とってもとっても 良かった様子
眠ってて 活動できない事もあった様ですが
とてもよい経験させて貰いました

来年もまた参加させたい!!
けど 朝起きれないのとか 薬とか多すぎで
抽選に落ちたらどうしようと
別の意味で恐々です

親想うほど… [若様の話]

若様(息子の人 小1)は
発達障がい なのですが

発達障がいの子も いろんなタイプがいて
個性的です

若様が 難しくて困っている所は
できない!! 失敗する!!って感じた時点で わー!どうしよう!ってパニックになり
床に寝転んじゃったり
すみに隠れたりしてしまう所でしたが

入学から3ヶ月
くじけても 机で踏ん張っているそうな…


母が
若様は困らないのかな?
って思っていたのが

コミュニケーションスキルで

家では お友だちの名前がでてこなく
外へは率先して遊びに行かず
行っても 主に 一人で遊んでいるのです

大丈夫かな?
嫌われないかな?
変な子って思われないかな?


みんなは 一緒に遊んでいるのになぁ

しかし
彼は気にしていないのね~


「今日 帰りにゲームの話しながら帰ってきたよ 明日も一緒に帰ろうって約束した~」

「〇〇ちゃんが 遊ぼうって言うから □□で待ち合わせしてるの~」


そうか…
母が思うほど 困ってなくて
うまくやれているんだね~

少しずつ成長

少しずつ 子ばなれせねば!!

でもやっぱり

その時覚えていても あとから聞くと
名前がでてこないこともあります~

アトピー追記 [若様の話]

前回から1週間

化粧水1本使ったので リピート購入してきました♪

人間の色になりました~
肌色!!(今、クレヨンに肌色って書いてないですよね)

今まで痒くて、お風呂長く入れなかったので
痒み落ち着いているし
追い討ちをかけたく、アトピーによいという温泉に行ってみたりしました。

夜はドクターミトンをはずしました!!
若干かきますが 嫌だったようなので。

頭にも塗ってみようと思ったら、塗りにくかったので
無印良品で容器購入してきました。
今夜からたっぷり塗布。

確実によくなってきています。

安眠!! [若様の話]

若様(息子の人 小1)
年中秋頃より アトピー性皮膚炎発症し

服薬も2年目
ステロイドも結構強め。

去年の夏頃からは
本人自覚ないけど レム睡眠時かきむしり。

シーツは血だらけ。
が続いている。

ただでさえない集中力に拍車をかける…

もう癖になっているらしく
苦手な事をやらなくてはならないと
頭や体が痒くなりボリボリもしている。

皮膚科先生には 保湿が大事と言われて
化粧水後にヒルドイドするも
効果はあまり感じられず。

姫様(娘の人 9ヶ月)の夜の授乳とかぶると
もうなにもしてあげられず…
切ない気持ちと 私も寝られないのと

パトラッシュ…母…もう疲れたよ…


そこで 薬塗っても 一定掻ききらないと
結局おさまらないので
冷たいタオルで冷したり
ホットタオルで蒸してみたりと応急措置
ドクターミトンはつけてるけど
役にたっているのやら…

さても化粧水
今まで敏感肌やら 赤ちゃん用やら
低刺激のを使っていたけど
3日前から スーパーコッテリ潤うのにしてみた
どうせ良くならないなら試してみよう気分だった(笑)

初日
脚の酷いところにちょっとつける。
染みないとのこと。
次の日みたら 良くもなってないけど
悪くもない。

2日目
どうせ痒くなっても代わらないので
頭を除く 全身につける。
夜 寝返り時…掻かない!!

うぉぉぉぉ!!
嬉しくなって 眠っている息子の全身に化粧水をつける。
いつもはかきむしる足首付近にも念入りに。
数ヶ月ぶりだろう 掻きむしらず寝ている!!

付けなかった 頭皮は数度ボリボリ



大抵 着替えながら全身ボリボリやるのだが
太もも内側のみかいて いる

見た目は普段と代わらないけど化粧水つける

学校から帰宅後も 明らかにかく回数少なく
あまり痒くなかったとのこと
でも若様は
かきむしりながら
薬はぬるほどじゃないと言うのであてにならない(笑)
服から出ている範囲内で 化粧水つける

3日目(今ここ)

掻かない夜2日目
今日は頭皮にもつける

現在 夜の2時だが 若干 擦った程度!!

様子見ていた 母 再度化粧水つける(笑)

寝返りするたびビクビクするが今のところ眠っている
このまま
掻かないで正のスパイラルに突入しますように!!

目の回りは難しいので様子見て…

嬉しいので 覚書。
悪化しなければ 追記してみたい。
もうすぐ服薬が切れるので 皮膚科受診予定。

授乳では起きるけど
安眠の夜♪
前の10件 | - 若様の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。