So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

若様を作っていたのは自分 [つれづれ]

実は

2学期末の学校生活が落ち着かない状態の若様(息子の人 小1)でした。

今まで 周りのことなんか、あんまり興味かったので
一人遊びで良かったのに

自分のクラスの仲間

に愛着がでてきて

みんなの人気者になりたい
みんなを助けてあげたい

という気持ちになってきたらしいのです。


しかし 生まれついての コミュニケーションスキルが みんなと方向違うので


危ないって言ったのに!聞いてくれなかった!!

といって 登校途中で家に帰ってきちゃったり
まぁまぁ ちょこちょこ色々あって

若様へんな子~って
みんなに嫌われちゃったら かわいそうだなぁ



1学期から
できるだけ!!母が君の道の石を拾って
歩きやすくする手伝いをしてやらねば~

って

クラスの役員さんになって
登校付き添いして
若様のクラスメートにあったら
顔を覚えて

いいおばさんになろう!!

って やっていたのですが


クラスメートに
一緒に行こうと誘ったのに
断られたことがあり

なんか
ギクシャクしだしたなぁ
そりゃ 最近 トラブル多いもんなぁ
距離起きたいのかなぁ?

と 何となく 暗い冬休みを過ごしていました。



前記事




「みんなに嫌われるの若様」
を 作っていたのは 母で

若様がへんな事をするのは
母のしつけが悪いからなんだって思われる。
母の愛情不足だからって思われる

私 こんなに 頑張ってるのに!!

認められないの怖い!!
ダメ母だと思われるの怖い!!

だから ちゃんとして!!
人には迷惑かけないようにして!!

って 言うことに気づきまして


「若様が人に迷惑かけていいんだ♪」
「母のしつけがダメって思われて、嫌われてもいいや!」
「どーせ愛されてるし」

と 唱えて始まった3学期


3学期始まって 落ち着いてますし、若干のトラブルになりそうな時 事前に対応できました~

って 担任の先生から報告

マジっすか!!


若様~ 一緒に帰ろー!!

って
たまたま迎えに行けた日に
避けられてると思った子が誘ってくれてたり

あれれ?

って 出来事が増えてきてます

そして 若様にも

「父と母は、怒ることもありますが、若様がかっこよくしてほしいからで、嫌いだからではありません。」
「大好きです。」
と 言うようにしていたら

失敗したときに、軽くパニックで
半べそになったりしていたのですが

そっかー。

と受け止められるようになったり

心屋さん すげー!!


嫌われるの若様
落ち着かない若様
迷惑をかける若様

を 作っていたのは自分

だったんだ~
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

酔いどれ天使

子育てって、難しいですね。
我が家も、長女が幼稚園でつらい立場に居るようなので、どうしたもんかと試行錯誤。
とりあえず。「パパとママはあなたが大好きだよって。」抱きしめることから始めています。
by 酔いどれ天使 (2013-02-01 22:52) 

あおちゃん

本当に難しい ですね~。

ブログ読ました~。
意地悪する子って
長女さんのこと気になって、構ってほしいんでしょうね~。
好きの裏返しですもんね~。

休んじゃってもいいんだよ~。嫌なんだもん。
嫌な時は、いやって!言っていいんだよ~。
パパとママは大好きだからね~。

私も長女なので、我慢してました(^_^)

酔いどれさんも、奥さまも
ご無理の内容に♪

by あおちゃん (2013-02-02 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。